裏DVDランキング改《カイ》

裏DVDコラム 001

カキコ カキカキ

裏ビデオを売る人たち(1)

[2016/08/12]

予定していたタイトルを変更しました。ちょっと回を分けて書こうと思います。
まずは昔話から。

管理人が初めて裏業者さんと会ったのは、かれこれ20年以上前のことです。
と言っても、特別深い関係ややりとりがあったわけではありません。たまたま知り合っただけです。
今回は二人の売人について書きます。

まず一人目。仮に「Nさん」としましょう。
Nさんと会ったのは、とある歓楽街のスナックでした。
何度か顔を見る内に言葉を交わすようになって、何をやっているのかという話になったとき、Nさんはあっけらかんとこう言いました。
「オレ、裏ビデオ売ってるんだ」
当時、まだ若かった管理人は、へぇ〜と言いつつ半信半疑でした。
しかし店のママや女の子たち、Nさんの顔を知っている一部の常連さんの間でも周知の事実で、驚くことにNさんは誰にでも明け透けに喋っていたのでした。
また、Nさんは割と羽振りが良くて、同じ界隈の店をよくハシゴしていましたが、たぶんどこでも同じように喋っていたのでしょう。
企業経営者や上場企業のサラリーマンなども来るような歓楽街で…。
そしてまた、Nさんはその界隈で、遊び人の一人として少しは顔が売れているようでもありました。

(裏ビデオってそんなに儲かるのかな?)

管理人の素朴な疑問でした。

その頃、Nさんは確か、小林ひとみの裏ビデオが出て、それがバカ売れで儲かっていると言っていたと思います。
若い人は知らないでしょうが、後に「元祖カリスマ」なんて言われる当時の人気AV女優で、その女優の無修正ビデオが裏流出したのです。
もちろん売れている商品はそれだけでなく儲かっていたのでしょう。何せVHSの裏ビデオが1万円くらいはしていた時代です。
記憶がおぼろげですが当時の雑誌では、小林ひとみの裏流出は数万円の値が付いて売買されていると書かれてあったような気がします。
「興味があるならアンタにも一本持ってきてやるよ」
そう言ってNさんは、管理人にも小林ひとみのビデオを一本、タダでくれました。
内容は、モザイク(ボカシだったかな?)が無くなることで疑似SEXがバレてしまっている台無しの裏ビデオで、画質も悪いし、これに数万円出した人は絶対に後でがっかりしているな、と思いました。

ちなみにそのNさんは、身なりはごくごく庶民的で、高そうな貴金属や時計を身につけているわけでもなく、特別おしゃれでもなく、地元をぶらつくような普段着でした。
たぶんヤクザでは無いし、本人もそう言っていたと思います。
まぁ、ここまで書いて何ですが、正確に言えば、管理人はNさんが本当に裏ビデオ業者だったのかどうかも判りません。
ただ話しぶりから、きっとそうなんだろうなと信じただけです。
世の中には、ちょっとやそっとの小ガネくらいは持っていて、それを元手に、何かうまい話を見つけてはちょこちょこ日銭を稼ぐ人が居ます。
Nさんもきっとそういう生き方をしている人なんだろうなと思いました。

あと、飯島愛の裏ビデオが出たのも同じような頃だったかな…?
時期的には、Nさんと顔を合わせていた頃より何年も後でしたが、もう一人、知り合った売人が居ました。
先ほどと同じ歓楽街を仕事場にしていた知り合いの知り合いに、元ヤクザが居て、それがその売人です。仮に「Y君」としましょう。
Y君は管理人と同年代で、ヤクザから足を洗って水商売をしつつも、小遣い稼ぎに裏ビデオを売っているとのことでした。
そして、知り合いの伝でたまたま一緒に飲んだとき、飯島愛の裏ビデオの話が出て、そのときにも1本か2本、ビデオをもらいました。
飯島愛の裏流出も当時は大きな話題になったと思いますが、画質は小林ひとみの裏ビデオよりもさらにひどいものでした。

ちなみに小林ひとみも飯島愛も、裏作品は、今ではネット上に転がっていて、探せば割と容易に見つけることができると思います。
(当サイトの動画コーナーからも見つけられるかも)

Y君は、少ないテープ(たぶん200本かそこら)をちまちまとダビングして、顔見知りを中心に売っているとのことでした。
まぁ、小遣い稼ぎという程度のものなので、本格的な商売とは言えませんね。
先のNさんがずいぶん羽振りが良かったのに比べれば児戯のようです。
それでも、本業でもらう分と同じくらいは稼ぎがあったそうですが…。
Y君と知り合った頃の裏ビデオの相場は、確か3〜4千円くらいに落ちていたんじゃないかと思いますが、顔見知りやその伝の顧客に数本のビデオをダビングして、一人1万円前後の売り上げ。
1ヶ月の内には、給料とおなじくらいの利益にはなるのかな…。
ちょっとうらやましい気はしましたが、ただ、新作は昔の(足を洗う前の)知り合いから仕入れていたみたいですから、そこは仮にやろうと思っても仕入れルートが無いので無理でした。

ちなみにインターネットの時代になってDVDが普及してからの業者さんは、業者さん同士でDVDを買って仕入れたりしているみたいです。
だからカタギ(一応?)の人も裏DVDショップをやっていたりします。
もちろん、元締めというか、問屋のようなところは、コピーでは無い本元のパッケージ品の無修正DVDを買ったり、素人物などもどこからか仕入れて、下流の業者に回しているのでしょうけれども。
その辺の話はまたいずれ。
で、仕入れに関しては、余所の店で買った物をコピーして売れますから、今は誰でも、最低限の資金があって、やろうと思えば、裏DVDショップを始められますが、また別のネックやリスクがありますので、興味を持つ人が居ても、管理人は一切関知しませんよ。

次回はその次に会った業者さんのことを書きます。

関連記事
裏ビデオを売る人たち(2)

コラムメニューに戻る